NBA初心者が、のんびり更新で語るブログです。



「抜けた穴」と「新加入」

155712793.jpg


さて、早くも開幕してから2週間近く経ちました。
とりあえず、今の全体としてのイメージは主力がケガをしているチームが多いなぁという感じ。
あと、オリンピック辺りからトレードなどでかなり戦力が入れ替わったチームが多いのですが(今オフ、トレードをしていないのはSASのみ…というw)、まぁ今回はこのテーマについて書いていきたいと思います。
さて、「抜けた穴」の中でも最も大きかった穴といえば、ドワイトでしょう。
そのORLですが、ネルソンにターコルーが離脱と踏んだり蹴ったり。ですが、意外と健闘しているんですよね。
一時期、サウスイーストDiv.でMIAを抑えて首位に立ったりwww
「ハート&ハッスル ver.2か!?」なんて声もありますが、リビルディング中なのでそれはどうなのかな…
まぁ、ORLの選手たちによれば、スターがいないから、ボールをシェアしていることがうまく結果につながってる云々の話を聞きますが、むしろコートに立っている5人が思い切りよくシュートを打っている印象が強いです。個人的には。
まぁORLの試合は1つしか観てませんし、あまり知ったかをするのもどうかとは思いますが…おそらくもともとORLってこういうオフェンスが得意なんじゃないかと僕は思うわけです。
そもそも'09のファイナルに出場した際は、ドワイト以外全員シューターという構成でした。ターコルーが組み立てて、フリーになった選手が迷わずジャンパーを放つ。外れてもドワイトが何とかしてくれるといった感じでした。
今ではこの「フリーになったら迷わずジャンパー」というオプションを引き出すため、一人あたりのボールを持つ時間を短くし、パスを回し、ディフェンダーとの距離が空いたら即シュート。そんな感じ。
まぁ、今では2勝2敗という予定調和?を迎えようとしていますが、ムーアやスミス、ヴーセヴィッチなどがいい活躍をしています。そう遠くないうちに再建するんじゃないかと思いますね。

で、もうひとつ大きな「抜けた穴」といえばローズなんでしょうかね。(cdcさん、ごめんなさい)
そのCHIなんですが、今現在では3勝2敗とまあまあの結果を維持してます。強豪と言えるのがOKCくらいなんですが…オフェンスで決めきれないなどの場面があり、FG%がよろしくないことも目立ちますが、肝心のディフェンスは結構良いんですよね。(これからは贔屓が入りますので、中立的な観点とは言えません。ご注意下さい)
やっぱり、僕のアイコンでもあるハインリックが気合のこもったディフェンスをしているのも大きいかと思います。そしてチームディフェンスとしても、(特にゴール下では)ヘルプディフェンスが速い!ペリメーターからは、誰がボールを持ってもすぐに間合いを詰めてプレッシャーを積極的にかけていく感じです。ORL戦でグレン・デイビスがゴール下からポストプレーを展開しようとしたとき、すぐさまハインリックがスティールに行ったシーンが目立ちました。(その後のジャンプボールでは、なぜかハインリックがデイビスに競り勝ったので吹き出しましたw)
あとハインリックはどうやらCHIでないと、オフェンスを指揮できないようですね←
自らの得点はさておき、うまくオフェンスをデザインしていました。また、オフボールの間は走り回って、ディフェンスを振り切ろうとしてるんですよね。
オフボールの動きといえば、新加入のジミー・バトラーもいい動きをしてるんですよね!絶えず動き回り、オフェンスリバウンドやルーズボールに飛びつく、ディフェンスも手を抜かない。僕、こういう選手大好きなんですよねw
シボドーHCからも認められたのか、ORL戦では4Qは出ずっぱりでしたね。
今まで、ノア以外優等生軍団というイメージが強かったCHIですが、ネイトとノアがノリノリでチームを盛り上げ、ハミルトン,バトラー,ギブソンが黙々と仕事をこなし、デンがプレーで引っ張り、Captain Kirkが締める。いや~いいチームになりつつある気がします←

一方、先述のドワイトが加入したLALですが、1勝4敗と逆噴射。
話題の「プリンストン・オフェンス」が、やっぱりかというくらい機能していませんね…
チームスタッツにしても、これだけのタレントを集めて…というケチがつけられそうな順位ですし。何よりターンオーバーが多いんですよね…リーグ28位ですよ…
最終的には、それなりのポジションにいると思いますが、カンファレンス3位も厳しいかな…という匂いがプンプンしますね。
コメント
No title
どもです!
カークかなり助かってます!彼のファストブレイクを指揮する能力はかなり高いですね。こんなに走るチームだっけ?ってくらい速攻が見ていて気持ちがいいです。
あとおっしゃる通り、ディフェンスの意識が非常に高いのがチーム全体に良い方向に影響しているのがよくわかります。

ディフェンスはさすがシボドーの監督って感じですよね。あんだけ選手ががらっと入れ替わったのに昨年同様に良いディフェンスをしてくれてます。ヘルプディフェンスの素早さとか本当に見ていて安心します(※ただしブーザーを除くw)
2012/11/09(金) 18:26 | URL | BFiJ #-[ 編集]
Bfijさんへ
コメントありがとうございます!!
いや~自分の好きな選手が褒められると嬉しく なりますね!!←
おっしゃる通り、速攻でのパス回しとか、なんだか周りを速くさせる選手かなぁと個人的には 思います。
あと、ディフェンスですがジャンパー決めた次の瞬間には、ムーアかスミスか忘れましたが、 高い位置からTO誘うディフェンスしてましたよね!! オフェンスのみならずディフェンスでも声を出 して引っ張ってる姿が印象的でした。
本当、ベンチメンバーとかかなり変わったのに、ヘルプディフェンスの動きは変わりませんよね。シボドーHCの指導力の片鱗を見ました。 今季もディフェンスについては心配いりません ね!!(※ただしブーザーを除くw)
2012/11/09(金) 18:58 | URL | kirk12 #-[ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

まとめ【「抜けた穴」と「新加】

さて、早くも開幕してから2週間近く経ちました。とりあえず、今の全体としてのイメージは主力がケガをし
プロフィール

kirk12

Author:kirk12
はじめまして。kirk12です。

コメント&相互リンク大歓迎です。

宜しくお願いします。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
当サイトはリンクフリーです。 しかし、コメント頂けると、とてもありがたいです。
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
ランキング
ポチッとして下さったら、管理人が大喜びします。どうかお願いします。 にほんブログ村 その他スポーツブログ NBAへ

人気ブログランキングへ
ツイッター
