NBA初心者が、のんびり更新で語るブログです。

スポンサーサイト


'10-'11 Los Angels Lakers

104451601.jpg


唯一の敵は怪我か。

【Los Angels Lakers】

PG:デレク・フィッシャー/スティーブ・ブレイク
SG:コービー・ブライアント/シャノン・ブラウン/サーシャ・ブヤチッチ
SF:ロン・アーテスト/マット・バーンズ/ルーク・ウォルトン
PF:パウ・ガソル/ラマー・オドム
C:アンドリュー・バイナム/テオ・ラトリフデレク・キャラクター
<OUT>
・ジョーダン・ファーマー(⇒ネッツ)
・ジョシュ・パウエル(⇒ホークス)

※新人選手は下線、移籍選手は太字で表記しています。

3ピートを目指すレイカーズは的確な補強をしました。
まず、ブレイク。彼は、パスとスリーポイントが上手く、ゲームメイクが巧みなので、トライアングルオフェンスを理解すれば、素晴らしい武器となります。まぁ早めに馴染むとは思いますが。

次にバーンズ兄貴ですが、2ndユニットはどちらかというと、そんなにディフェンスが上手くなかったので、2ndユニットでのエース・ストッパーにしては充分です。

そしてラトリフですが、バイナムが故障しがちなので、何試合かは先発にもなるでしょう。ボブキャッツに行ってからは、そこそこいいプレーを見せてくれました。バイナムが怪我をしても、ガソルがセンターをやるということは無さそうです。

さて、マイナス面はないのか?と言われると、実はあります。

まず、PG陣のディフェンス。フィッシャーとブレイクでは、ローズやロンドなどのスピード溢れるペネトレイトを止めることは出来ません。

次に最も大きいのが怪我。バイナムもそうですが、ガソルも昨シーズンはちょくちょく休みました。コービーも体のあちこちに、慢性的な痛みを持っているようですし。

控えが充実しているので、レギュラーシーズンはある程度の出場時間(たぶん33分くらい?)に抑え、プレーオフに備える。そうすれば、レイカーズに死角は見当たりません。
スポンサーサイト
コメント
No title
やはり最大のポイントは年齢&ケガの不安でしょうね、

アンチレイカーズという訳ではないのですがどうしても他のチームの優勝シーンもみたい、という気持ちがあってつい優勝候補に入れるのをためらってしまいます、「じゃウェストはどこ?」と言われると何とも言えないんですよね~、

昨季ファイナルの様に相手PGとのマッチアップ次第ではコービーがPGをマークする可能性も時折ありそうですね、
2010/09/27(月) 05:34 | URL | tk #HcnFm8SE[ 編集]
tkさんへ
コメントありがとうございます!

そうですね。プレーオフにケガなんかがあると、やはり王朝は揺らぎますね。

正直言いますと、僕もレイカーズの3連覇よりも他のチーム(ヒートを除く)の優勝が見たいですね。(すぐるさん、ごめんなさいm(_ _)m)まぁでも、レイカーズと互角に戦えるチームがないというのが現状っぽいです。

おそらく、そう来るでしょうね。その点からすると、レイカーズはヒート(ウェイドやレブロンがPGをやるとしても)よりもセルツの方が手強いと感じているかもしれません。
2010/09/27(月) 09:01 | URL | kirk12 #-[ 編集]
No title
ご無沙汰です!!

ついに来ましたね、レイカーズ(笑)


まずロスターについてですが、PG~SFまでが8人、PF~Cが4人ではバランスが悪いため、新人のデリク・キャラクターが入り、ウォルトンはインアクティブリスト行きかと思います。

本当のところは
バイナムが故障がち
ガソルはなるべくPFで使いたい。

などの理由からもう一枚純粋なCが欲しかったところですが(今年のFAではB・ミラーかK・トーマスが欲しかった。はい贅沢ですね笑)、新人のキャラクターには期待しているので、新人嫌いのジャクソンの下ですが頑張ってローテーション入りして欲しいです。

鍵は主力が怪我をしないというのはもちろんですが、強いてもう一つ上げるとするならば

アウトサイドの改善

ですね。


昨シーズン、一番のシューターは3P確率が3割半ばのアーテストという状態でした。

フィッシュ、ブヤチッチ等がシュートタッチを取り戻すこと、新加入のブレイク、バーンズがトライアングルオフェンスの中でスポットシューターとして役割を見つけることが重要かと思います。


kirk12さん、tkさん。ちなみに私はレイカーズの3ピートが見たくてたまりませんよ?笑

すみません、やはり熱が入って長くなりましたm(__)m笑
2010/09/28(火) 00:25 | URL | すぐる #cTZrRieQ[ 編集]
すぐるさんへ
コメントありがとうございます!

はい、お待たせしました(笑)

すみませんm(_ _)m新人選手カバーしてませんでした(^_^;)仰る通り、キャラクターがPF/Cをカバーしてくれれば、かなり貢献できるでしょうね。…体重は落ちたんでしょうか?(笑)

まぁベンガとの契約がまとまらないので、もう一枚センターを追加するのはアリだと思います。でもベテランとはいえ、ピュアセンターって需要がありますからね(^_^;)

おそらく、アウトサイドではブレイクが貢献してくれると思います。ブヤチッチは確かに要奮起ですね。

そりゃそうですよね(笑)すみません、何せあまのじゃくなものでして…
2010/09/28(火) 07:33 | URL | kirk12 #-[ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

kirk12

Author:kirk12
はじめまして。kirk12です。

コメント&相互リンク大歓迎です。

宜しくお願いします。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
当サイトはリンクフリーです。 しかし、コメント頂けると、とてもありがたいです。
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
ランキング
ポチッとして下さったら、管理人が大喜びします。どうかお願いします。 にほんブログ村 その他スポーツブログ NBAへ

人気ブログランキングへ
ツイッター
