NBA初心者が、のんびり更新で語るブログです。

スポンサーサイト


'10-'11 Houston Rockets

104562738.jpg

ヒューストン・“キングス”…いえ、ヒューストン・ロケッツです(笑)

【Houston Rockets】

PG:アーロン・ブルックス/カイル・ロウリー/イシュマール・スミス
SG:ケビン・マーティン/コートニー・リーアントニオ・アンダーソン/ジャーメイン・テイラー
SF:シェーン・バティエ/チェイス・バティンガー/マイク・ハリス/ジャレッド・ジェフリーズ
PF:ルイス・スコラ/パトリック・パターソン/ジョーダン・ヒル/チャック・ヘイズ/アレクサンダー・ジョンソン
C:ヤオ・ミン/ブラッド・ミラージョーダン・イクルセダー
<OUT>
・トレバー・アリーザ(⇒ホーネッツ)
・ポップス・メンサボンス(⇒ホーネッツ)

※新人選手は下線、移籍選手は太字で表記しています。

今年のオフ、ブラッド・ミラーを獲得し、HCにエースにバックアップセンターと、完全にキングス化したロケッツ。

元々、バックコート陣の層の厚さに定評がある上、ミラーと、世界選手権で大活躍をしたスコラ、そして新人パターソンなど、フロントコート陣にも厚みが出てきました。

なお、ヤオ・ミンはどうやら24分間の出場に限定するようですね。この人がシーズン通して健康だと、ロケッツはかなり怖い存在となりそうです。

なんだか良い面ばかり書きましたが、僕は諸手を挙げて賛成…とは思いませんね。

まず、PG陣です。確かにいい人材ですが、揃いも揃って皆、6-0(183cm)というのはかなりアンバランスです。特に、ロウリーですが4年23.5milでマッチするほどの人材なのか?と言われれば微妙なところです。また、MIPを受賞したブルックスにも不安があります。「なんで?今シーズンも活躍するんじゃない?」とかいう声もあるかと思いますが、僕はそう思いません。MIPを受賞するというのは、今までマークが緩いとか要注意と思われてなくて活躍できたのが、マークが厳しくなるからです。実際ここ5年、MIPを受賞すると皆、成績が落ちてきます(モンタ・エリスを除いて)。

そして、フロントコートですが、ブラッド・ミラーは控えセンターとしては文句ナシですが、年齢面も考えると、3年15milは、高いんじゃない?って気もします。それにヤオが24分しか働かない以上、センターは昨シーズンと現状維持状態となってしまう恐れがあります。タックスを支払っても、プレーオフが微妙というのはあまりよろしくありません。

なんにしても、このチームはヤオでしょう。巷では結構、高評価を受けているようですが、僕はそこまで良いとは思えませんね。
スポンサーサイト
コメント
No title
更新お疲れ様です!!

私はロケっツを高評価しています。

ヤオが以前のままならたとえ24分でも相手にとっては脅威でしょう。あと私情ですが、B・ミラー好きなので彼が多く出場してくれるのが嬉しいです。笑

オフェンスはブルックスのぺネトレイト、マーティンの外、スコラのインサイドとバランスが取れています。

不安要素はディフェンスでしょうか。
低身長のPG陣とマーティンのバックコートはやばそうです。
加えてバティエ、ミラーにも少なからず年齢の影響が出始めるかもです。
スコラはガソルやダンカンに対抗しうる存在だと思いますが、高さがないのが気がかりですね…。

なんだかkirk12さんの影響を受けてかマイナス面のほうが多くなってしまった気がしますが、自分は今シーズンのロケッツやブルズのようなバランスのとれたスタメン(自分の中のポジション像にはまる5人?)が結構好きなんです。
最近は何でもできる人が何人もいるチーム(ポジションに規定されない選手)が増えてきてると思うので、そんな中での分業バスケ、期待したいです。
2010/10/02(土) 02:47 | URL | すぐる #pBoZlR9Y[ 編集]
No title
連発コメントしちゃいます☆

ロケッツに関しては評価は難しいですよね~、昨季の様なタレント不足でも何気に勝っちゃったりもしますし。

やはりリック・アデルマン采配が最もカギを握るのかな?と思います、多分ヤオは24分というより20分以下になりそうな気もするんですよね...

とにかく控え(セカンドチーム)もほぼ戦力が変わらないという点ではロケッツは結構やれると思います。どうしてもタックス超えはしょうがないのかもしれませんよね。
2010/10/02(土) 03:41 | URL | tk #HcnFm8SE[ 編集]
すぐるさんへ
コメントありがとうございます!

ええ、確かに5人のバランスが素晴らしいですよね。ロケッツは。これもアデルマンのなせる技というか・・・

スコラとガソル兄のマッチアップは是非見たいですね~どっちも髪がうっとおしい&ヒゲが濃いですし(←そこ?

な~んか、厳しい意見ばかり書いちゃいましたが、プレーオフには出れると思うんですよ。まぁ、でも4位までに入るのはどうかな・・・と思ってしまいます。イースタンならTOP3には入るかも?なんですがw
2010/10/02(土) 11:14 | URL | kirk12 #-[ 編集]
tkさんへ
コメントありがとうございます!

そうなんですよね~主力が揃っても勝てなかったり、主力が離脱しても負けなかったり・・・何なんでしょう?このチームw

ええ、ロケッツの控えとネッツの先発陣と対決させたら、ロケッツが勝つんじゃない?ぐらいの豪華さですねw

まぁ何ていうか、基本的にあまのじゃくなんで(笑)タックス超えは、お金持ち球団の運命なんでしょうかねwすぐるさんへの返信にも書きましたが、プレーオフには出れるでしょう。ただ、マブスみたいにウェスタンの2位争いに入れるだけの力が安定していない気もしないでもないんですよね。(←どないやねん
2010/10/02(土) 11:23 | URL | kirk12 #-[ 編集]
kirk12さん
ちなみにガソルはやっと髪切りましたよ^^(笑)
ルーキーの時みたいにサッパリです☆

シーズン中にどのように変貌を遂げるのか、又は遂げないのかに注目ですね☆
2010/10/03(日) 11:38 | URL | すぐる #JalddpaA[ 編集]
すぐるさんへ
あぁ、そうでしたw

ってことは濃いヒゲ対決ですねw
2010/10/03(日) 12:19 | URL | kirk12 #-[ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

kirk12

Author:kirk12
はじめまして。kirk12です。

コメント&相互リンク大歓迎です。

宜しくお願いします。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
当サイトはリンクフリーです。 しかし、コメント頂けると、とてもありがたいです。
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
ランキング
ポチッとして下さったら、管理人が大喜びします。どうかお願いします。 にほんブログ村 その他スポーツブログ NBAへ

人気ブログランキングへ
ツイッター
