NBA初心者が、のんびり更新で語るブログです。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

引き際とは?-真弓監督から見るアイザイア,AI-

97063562.jpg


え~と…サブタイトルからして、NBAに関係なさそうですね(^_^;)
それに特集と言っても、個人的にふと思ったことをつらつらと書いてるだけですし…

ただ、前回の「フランチャイズプレーヤーとは?」の拍手が意外と多かったのは驚きました。この話も、徒然とよしなしことを書いたつもりなんですが…

さて、本題です。
いきなりNBAならぬNPBです。はい、日本プロ野球ですねw阪神のクライマックスシリーズ敗退が決まってしまいました。

阪神ファンかつ関西在住の僕にとっては落胆なんですが、なんとなく悪い予感がしたのは確かです。

そして気の早い記者からは「去就は?」と聞かれて、「変わっとらん」と即答。その上、コーチ陣もそのまま。…恐らくですが、阪神ファンは減ると思いますね。

真弓といえば、矢野選手の引退式の時も試合に出さないまま終わらせました。そして、昨日も金本を出さないまま終わらせました。

金本はまだしも、矢野の件はどういうつもりなんでしょうか?8回裏の時点で勝っていたら、9回表の頭から矢野という場面でしょう。結果が結果なだけに余計「何やっとんねん」感は否めません。

アマチュア野球とかならまだ許されるかもしれません。しかし、職業野球です。ファンからお金を貰って成り立っているのです。勝利を追求することが、最大のファンサービスかもしれません。しかし、花道を作ってファンに満足を与えるのも、プロ野球の義務でしょう。

もう、この時点で彼はベンチを離れるべきです。プロスポーツの選手・監督というのは、ファンにカッコ悪いとこを見せてはいけないと思うんです。「一蓮托生」とか「ボロボロになるまで…」とかは甘美な響きかもしれません。しかし…ファンはそんな姿を必死に応援したいのでしょうか?

阪神の平野選手なんかが一番いい例ですね。自分で「ミスした時しか記事にならない」と認めているわけです。確かにバントは勢いを殺せないですし、セカンド守備もお粗末です。でも、.350以上の打率とリーグ一のバント成功数は賞賛するべきでしょう。
要するに、「カッコいいことをして当たり前」な世界なんです。だから、僕たちファンも酔いしれるわけです。
監督業は選手活動よりも柔軟性があるのでいつでも辞めることができます。ならば、カッコ悪いとこを見せたらすぐ辞任でもいいじゃないですか。
1軍の投手コーチ陣は好き嫌いで、2軍の人材を1軍に上げたりしてる、というのを岡田監督が暴露していました。そんなコーチをファンが認めているんでしょうか?

同じことがNBAにも言えます。
ニックスの元GMのアイザイアが虎視眈々と復帰を狙っているようですが、彼の業績は何でしたか?落ちぶれたビッグネームばかり拾い集めて、不良債権を作っただけ。チームも勝てない。こんな負の連鎖を作っただけじゃないですか。
そんな人がよく平気な顔で、復帰を望めるな~と思います。おとなしく、カレッジのコーチにでも止まっていましょうよ。カレッジの人たちが迷惑?ごめん。それは考えてなかった(^_^;)

もっと厳しく言えば、AIもそうですよ。トルコのナントカというチームに就職したそうですが…

「スタートじゃなきゃ嫌だ」というポリシーでNBA全チームからシカトされたら、いい加減自覚するべきです。もう時代は終わったと。もしくはベンチで妥協すべきでしょう。

AIのファンだって、AIの形だけのスタートメンバーとしてBOXスコアシートの上の方にAIの名前が載るのを見たいわけではないと思います。たとえベンチでも、小さい体ながらNBAという舞台で果敢にゴールを狙う姿に酔いしれると思うんですよ。

ファンの中には「思う存分やれるだけやってほしい」と思う方もいるでしょう。でも、本当のカッコ良さを意識しないと、プロと名乗れない気が僕はしますね。

な~んだか、バスケに関係ない話題が多い上、一貫性もなかった今回ですが、お読み頂いた方、ありがとうございました。

(追記)
たくさんの拍手ありがとうございます!書いてて励みになります!
スポンサーサイト
コメント
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

kirk12

Author:kirk12
はじめまして。kirk12です。

コメント&相互リンク大歓迎です。

宜しくお願いします。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
当サイトはリンクフリーです。 しかし、コメント頂けると、とてもありがたいです。
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
ランキング
ポチッとして下さったら、管理人が大喜びします。どうかお願いします。 にほんブログ村 その他スポーツブログ NBAへ

人気ブログランキングへ
ツイッター
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。