NBA初心者が、のんびり更新で語るブログです。



妄想はプレーオフの前に

85739604.jpg

KG「俺ら注目されてなくね?」
ダンカン「アンタのとこは3位でまだアレだけど・・・こっち1位なのに・・・」
※上記会話は全て妄想かつアフレコですw

さて、プレーオフの考察です。
ただ普通に考察してもアレなんで、このブログ独自のものにして行きたいと思います。
・・・ってハードル上げてますけど、期待しないで下さいw
まず、プレーオフで勝てるチームというのはどういうチームか?

個人的に思うのは…
①インサイドに得点力がある
②ペリメーターラインでのディフェンスがしっかりしている
③ベンチワークが優れている
④故障者が少ない
⑤Go to guyがいる

の5つが重要だと思います。「この5つ揃ったら、無双だろw 」とかの意見もありますが、個人的に2つか3つ優れているチームでもファイナル制覇はできますねw
あ、重要度は小さい数字の方がより重要ってことでお願いします。

では、これらの観点から、イーストのプレーオフ出場チームを考察します

112182391.jpg
ブルズ(第1シード)
①A ②B+ ③B ④B- ⑤S

【考察】
一応、S・A・B・C…ってなランク付けなんですが…勿体つけて言ってる割に結構適当ですw
さて、ローズがMVP級の活躍をし、ブーザーとデンが脇を固め、ノアがはじけるwといったブルズですが、概ねバランスのいいチームとなってますね。
まず、ローズというPGのポジションで無双とも言えるオフェンス力を持っているチームは他にありません。
あと、ブーザーですが、彼は2ndオプションが一番合っている気が…
課題は、インサイド陣の故障の確率が高いこと、そしてHCとしてはプレーオフ未経験であることでしょうか。でも、まぁカンファレンスファイナルくらいまで行く気がしますね。

【相性】
唯一悪いとすれば、マジックでしょうか。まず、ドワイトのいるインサイドにはローズも簡単にはペネトレイトできません。
また、インサイドの(オフェンスに関して)駒が豊富なので、ディフェンスが厄介です。
ただ、マジックのベンチワークが完璧に機能しないと、勝つのは難しいでしょうね。

112038145.jpg
ヒート(第2シード)
①C ②A ③B- ④C ⑤A+

【考察】
日本のブログでは酷評されたり、プギャーm9(^Д^)されたりと散々な目に遭った(遭わせてきた)ヒートですが、しっかりこの順位をキープしていますね。
なんだかんだで辛めに採点しているのは、やはりボッシュの頼りなさ。正直、ウェイドかレブロンのどちらかは絶対に止められますので、ボッシュの重要性が増してきます。ファールトラブルだけはごめんですよ。
まぁディフェンスがしっかりしているので、大崩れはしないような気もしますが…

【相性】
正直、波が激しいチームなので、相性がどうのこうのはあまり関係ない気が・・・
まぁおそらく、ディフェンスかオフェンスどちらか一方に特化しているとも言えるチームに苦戦することが多いように思います
課題は2ndラウンド以降でしょうか

・・・すみませんが、今日はこの辺で。
拙いのに疲れる・・・
コメント
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

kirk12

Author:kirk12
はじめまして。kirk12です。

コメント&相互リンク大歓迎です。

宜しくお願いします。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
当サイトはリンクフリーです。 しかし、コメント頂けると、とてもありがたいです。
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
ランキング
ポチッとして下さったら、管理人が大喜びします。どうかお願いします。 にほんブログ村 その他スポーツブログ NBAへ

人気ブログランキングへ
ツイッター
