NBA初心者が、のんびり更新で語るブログです。



アメリカおめでとう!!!

150221923.jpg

あ~とうとう終わっちゃいましたね・・・ロンドンオリンピック。
日本の総メダル数は38個と、史上最多。
どうも、スポーツ界のお偉いさんたちが、これまであまり注目されてなかった種目に力を入れた結果だそうですが、まぁ何よりめげずに頑張ってくれた選手たちに感謝ですね。

さて、その最終日にあったのが男子バスケ決勝。
北京の時と顔ぶれは同じです。
地上波で放送するので、またしても「新体操はよ終われ」と願ってましたw

前置き長いですね・・・
さて、サクッと結果と考察です。

Spain vs United States -Box Score- (ESPN)
107-100でアメリカの勝ち。

いやぁ~凄い試合でした。
幕開けは、コービーからチャンドラーへのアリウープ!新体操とかニュースとかで美しい幕開けを流さないNHKいい加減にしろ!と言いたいくらいですw

解説陣や試合前のスペインのコメントを裏切るハイスコアゲーム。
インサイドとナバーロで点を重ねるスペインに対し、スリーで突き放そうとするアメリカ。
シューターを多めに使う、コーチKの戦術がハマったというべきでしょうか。
1Qは35-27でアメリカがリード。

しかし、2Qにはさすがスペインというところを見せつけます。
セルシオ・ロドリゲス(←なんか久しぶりw)からのアシストで、ルディがスリー!
さらに、ガソル兄弟のインサイドでの活躍でどんどん点差を縮めます。
でも、審判が目立ちましたね・・・笛吹きすぎ。
国際試合ルールにアメリカが順応できていないというのもありましたが、いちいち試合が止まるのにはイラ立ちました。
おかげでガソル弟がファウルトラブルになったり、イグダラがアンスポとられたせいで、TwitterでアンスポがHotワードになったり←
そんな混戦の中、ルディとナバーロがコツコツと点を重ね、1点差にまで詰め寄ります。

3Qも熱戦。
レブロンのアリウープやコービーのドライビングダンクに対し、ガソル兄が着実に点を重ねます。
後半にはレブロンやコービーといった選手たちがファウルトラブルに陥りますが、うまくかわしながら、1点差のまま4Qへ。
デュラントのシュートタッチが戻っていたのが良かったですね。

4Qで活躍したのは、クリポとレブロン。
クリポのここぞで魅せる3Pやレイアップ、レブロンの苦しい時に決めてくる3Pで勝負ありと言ったところでしょうか。
スペインも奮闘するも、ここでジャンパーが打てないのが響いたか。ガード陣の得点が止まってしまいました。
最後はアメリカの未来を背負うアンソニー・デイビスがリバウンドを獲って、試合終了。
北京に続き、アメリカが金メダル。コービーが国際試合31試合無敗という記録を打ちたて、代表引退に華を添えました。

いや~熱のこもったいい試合でした。
2Q、3Qで見られた、スペインのパスワークはさすがユーロバスケとも思われましたし、何よりNBAに不満を持ち、ユーロバスケへと行ったナバーロとルディの活躍は流石でした←
ルビオがいれば・・・との声もありましたが、もうこれだけは次に期待ですね。
地上波でこれだけの試合を見れて、嬉しく感じました。

150217128.jpg
インサイドで奮闘したガソル兄

150204698.jpg
攻守に貢献度が高かったルディ

150204239.jpg
アリウープには呆けましたw

150217517.jpg
得点で活躍した懐かしのナバーロ

150219723.jpg
冷静な活躍が目立ったクリポさん

150209998.jpg
クラッチタイムでの活躍はさすがのレブロン

150214736.jpg
涙も見せていたコービー

150221700.jpg
アメリカ代表、おめでとう!!!

P.S.
3位決定戦は、僕のリンク先のkduさんが詳しくまとめてくださってます!
ぜひチェック!!(こちら
コメント
どうもです
いや~決勝にふさわしい試合でしたね。
本来ならば、スペインはルビオ、アメリカはハワードやローズがいたはずなので両国本気という感じではなかったのかも知れません。

とりあえず大活躍だったナバーロにはもう一度NBAでプレーしてもらいたいものですよ。
その際には弱小のチームではなくある程度の強豪チームということで。
また、ホームシックになり兼ねないので(笑)

今後も更新期待しています♪
2012/08/14(火) 19:43 | URL | kdu #bl/7Lt5M[ 編集]
No title
コメントありがとうございます!!!

そうですね~特にアメリカはウェストブルックが手詰まり感がありながらプレーしてたので、ローズなら・・・と思うシーンもありましたね。。
スペインはルビオいたらどうなっていたんでしょうか・・・セルシオ・ロドリゲスでも強かったのに・・・

ナバーロはもう1回NBAで見たいですよね!
ある程度強いチーム・・・難しいところですが・・・

ありがとうございます!今後もゆる~くではありますが、更新していきたいと思います
2012/08/15(水) 23:49 | URL | kirk12 #-[ 編集]
No title
敢えて言おう、あれはネタ実況であったと。

途中まではスペインにもチャンスありか思わせましたが、駒の数だけでなくクローザーの数でも相手を凌ぐアメリカ大正義軍にはかないませんでしたね。

清盛、新体操にめげずに試合まで粘ったNBAクラスタには拍手を送りたいですが、折角の国際試合の実況をネタで満たした日本放送協会にはブーイングを送りたいと思います。
2012/08/16(木) 12:53 | URL | cdc #27Yb112I[ 編集]
確かにあの実況はひどかったですね(^^;
ただUCLA大学と言わなくなった実況には「小賢しくなりおって…」と思ってました←

NHKさんが、今後のNBA人気を左右できるかもしれないだけに、もうちょい学習してくれ、とは思います。
2012/08/17(金) 16:46 | URL | kirk12 #-[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2012/09/06(木) 13:41 | | #[ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

kirk12

Author:kirk12
はじめまして。kirk12です。

コメント&相互リンク大歓迎です。

宜しくお願いします。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
当サイトはリンクフリーです。 しかし、コメント頂けると、とてもありがたいです。
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
ランキング
ポチッとして下さったら、管理人が大喜びします。どうかお願いします。 にほんブログ村 その他スポーツブログ NBAへ

人気ブログランキングへ
ツイッター
