NBA初心者が、のんびり更新で語るブログです。

スポンサーサイト


Gay to Toront

nba_trade1_203.jpg


お久しぶりです。だいぶ間が空いてしまいました(^^;いや~自分でももう少し更新しようと思ったんですが……Twitterとの両立でもれなく更新する人は本当に尊敬してしまいます。

という訳で早速トレード成立です。(ESPN

MEM:ゲイ(⇒TORへ),ハダッディ(⇒TORへ)
TOR:カルデロン(⇒DETへ),エド・デイビス(⇒MEMへ),2014年2巡目指名権(⇒MEMへ)
DET:プリンス(⇒MEMへ),デイ(⇒MEMへ)


ま、まさかゲイが放出されるとは……とまでは行きませんでしたが、この流れは意外でした。なぜならMEMは少し前にちょっとしたトレードがあったからです。

MEM:スペイツ(⇒CLEへ),セルビー(⇒CLEへ),エリントン(⇒CLEへ)
CLE:ルアー(⇒MEMへ)


なんか一方的にCLEが得しているようなトレードですが、これはゲイとザック神とをキープするためのコストカットが目的です。まぁ、スペイツは元々ケガがあったザック神の控え要員ですので、出してもそんなに問題はないということもありましたが。つまりこの時点では、MEMとしては「ゲイとランドルフはキープして勝ちに行きたい」と思っていたということです。しかし……いきなりこの展開です。

まずMEMとしては、ゲイの長期契約(16.4mil$/17.9mil$/19.3mil$)が代わりに6~7mil$ほどのプリンスになりました。ゲイも今年はFG%も悪いということで放出してもいいやといった気持ちになったんでしょう。そしてその代わり、プリンスという守備の要とインサイドに厚みをもたらすことができました。しかし、前述のトレードも含め、ウィングはスカスカです。(SGはトニー・アレンとルーキー2人しかいない!という事態にw)それに、成績が落ちているとは言え、チーム内のスコアリングリーダーでした。得点力が落ちるということは、疑いようがありませんね。それにこのトレードが成立する以前にMEMは強力なディフェンスのチームです。これ以上分厚くしても、特に効果があるとは思えません。これはウェスタンカンファレンスでの首位争いから脱落しても仕方ないかもしれません。

むしろ、気になったのはDETですね。さんざん出す出す詐欺であった?プリンスをようやく出せて、1年10.5mil$のカルデロンとなりました。…は良いんですが、PG多すぎでしょwブランドン・ナイトに、ウィル・バイナム、スタッキー、カルデロン…まぁ、今度こそは再建でしょ。ここ最近はデュマースGMの眼力が狂ってきているんで、少々心配な点はありますが…ちなみに、元々このDETのポジションにはDALが入る予定でして、カーターの放出を狙っていたようです。…削減したいんなら、DALの方がよくね?カルデロン入るとしてもDALの方が機能しそうだし。。。

TORですが、これは身体能力高そうな面子が残りましたねぇ~ゲイにデローザン、テレンス・ロス、アミール・ジョンソン…来年にはボッシュ在籍以来のプレーオフ進出が目指せるかもしれません。

さて、まとめです。MEMは、とうとうゲイの長期債権を手放すことができました。しかし、今のチーム状況を考えると適切であったとは言い難い…おそらくプレーオフには進出するでしょうけど、「ゲイがいれば…」と思う事態が来るかもしれません。で、DETはナイトとモンローを中心としたリビルディングを成功させようとするでしょう。ドラフトロッタリーでTOP3がとれれば、SGでBen McLemoreなんかが獲れれば御の字なんじゃないんですか?(適当ですいませんw)TORは、今年はともかく来年度以降は楽しみなチームになりました。完全開花とはいかない面子が多いんですが、それでもBKN相手に健闘したりしてましたしね。

にしても、あと3週間でデッドラインとは…まとめられるやろかw
スポンサーサイト
コメント
No title
MEMは既にメイヨを出して、エリントンをCLEに渡し、曲がりなりにも3ptが打てるゲイまでトレードし、アウトサイドが一気に手薄になりました。キャプテンの好きなD誌(笑)などは、ことあるごとにアウトサイド強化を提唱してましたが、真逆に行ってしまいました。今後この点の補強なければ、現在の順位にとどまるのは難しいと思います。

TORがカルデロンを出したのは残念です。カルデロン先発起用後の好調さが失われるとみてます。

またDETが生え抜きを切ったことも残念です。ただ、PG過多を整理さえすれば、モンローやドラモンドを活かせるPGを得たとも言えるので、潜在的な躍進の可能性はあると思います。
2013/02/01(金) 08:08 | URL | cdc #tHX44QXM[ 編集]
cdcさんへ
コメントありがとうございます。

いや~ほんとにアウトサイドが手薄になりましたねぇ。MEMからすれば「D誌?知らん」といった感じなんでしょう。僕もデッドラインまでにアウトサイドシューターを補強しなければ厳しいものになると思います。

TORとすれば、今季よりも来季以降に懸けるという思惑なんでしょうか。僕もカルデロンの組み立ては好きでした。願わくば、強豪で活躍してほしいのですが(^^;

DETのPG過多なんですが、やはりモンローやドラモンドを活かせるとしたらカルデロンなんでしょうが、ナイトは6thマンになっちゃうんでしょうかね…リビルディングとしてはややもったいない気もするので、今後もトレードがあるかもしれませんね。
2013/02/01(金) 10:42 | URL | kirk12 #Cku9fpO.[ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

kirk12

Author:kirk12
はじめまして。kirk12です。

コメント&相互リンク大歓迎です。

宜しくお願いします。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
当サイトはリンクフリーです。 しかし、コメント頂けると、とてもありがたいです。
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
ランキング
ポチッとして下さったら、管理人が大喜びします。どうかお願いします。 にほんブログ村 その他スポーツブログ NBAへ

人気ブログランキングへ
ツイッター
